人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by sanaogu-55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の

音楽シーンに殆どついて行けてない。

まずもって若者の歌曲の歌詞が聞き取れない。
(私の耳が老化したのかな?)
最近は曲&リズム重視なんでしょうか、
歌詞が画面に出て初めて「こんな歌だったのね」と解ったりする。
それでもとても好きなメロディーがあったり、印象的なメロディーがあったりはするけど
頭の中に情景が浮かんでくる歌は少ない。

年末に「阿久悠」氏の特集がTVであっていた。
その時阿久氏は「最近の歌は歌詞がないがしろにされている」と言うような事を言って
嘆いておられた。
確かに阿久氏の作詞した歌を聞いていると、情景が頭に浮かんでくる。
ジュリーの歌なんて、一つのドラマみたいだった。
「歌謡曲」と言うジャンルが「Jポップ」に侵食されて
歌の中のドラマはどこかに行ってしまったような気がします。
by sanaogu-55 | 2006-02-02 20:30 | 日記