カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かまきりの謎

生まれてきてウン十年、こんなに深くかまきりと接したことはない。

多分同じかまきりだと思うけど、
洗濯物から振り払っても、サッシや壁から振り落としても
果てはお隣の庭に放しても、必ずうちの部屋の入り口近くに戻ってくる。
そこの壁に高い所に昨年のかまきりの卵があり
もしかしたら、帰巣本能で戻ってきてる?とか思ったり。

で、数日1匹と戦ってたら、昨日は2匹に増えてまして。
また卵を産み付けるつもりだろうから、心を鬼にして
少し離れた駐車場に捨てに行きました。

これでまた戻ってきてたら・・・ ちょっと怖い。

d0004951_1023114.jpg

[PR]
# by sanaogu-55 | 2012-11-04 10:23 | 日記

お誕生会

毎年恒例の同級生4人とのお誕生会
今年は「博多阪急」のポール・ボキューズでランチでした。

予約して行ってるのに、料理が出るのが時間かかり過ぎ。
最初のスープが出るまで30分・・・
ディナーならお酒を飲んで待ってるかもしれないけど、ランチですよ。
料理の説明も、声が小さくて聞こえないし。
あのお値段なら、もう1品でてもいいんじゃない?とも思いました。


メインの豚の料理は美味しかったです。

d0004951_23533168.jpg




d0004951_2356792.jpg

[PR]
# by sanaogu-55 | 2012-10-21 00:00 | 日記

買っちゃった

ベルサイユのばら展の入場券、買ってしまった001.gif
昔を思い出しながら、一人で満喫しーよおっと!
[PR]
# by sanaogu-55 | 2012-10-14 22:42

今更、グレイズ

シーズン8にもなる、グレイズアナトミー。
今更、感想なんてどうかと思うけど、実に面白い。

狭い病院の中で、日本のドラマでは絶対描けない、かなりイケイケの
とっかえひっかえの恋愛模様。(あきれるくらいのやりっ放し041.gif
だけど皆、凄腕のドクター。
私にとっては、異次元の世界のお話で、
だから観ていていっそ清々しく面白いのです。

悲惨でも、大変な事が起こっても、シアトルはいつも雨でも
決してウエットでは無い。
そんな所が気に入ってます。

d0004951_23313814.png

[PR]
# by sanaogu-55 | 2012-10-09 23:32 | 日記

よく読むべきですね

自動車税をカードで支払ってるんですが、領収書及び納税証明書が
届いてなかったんです、未だに。
引っ越したせい?
でも昨年までは届いてて、送付先の住所は変更したのになあと思いつつ
本日、県税事務所へ行ってきました。

そうしたら、カード支払いの人は車検で納税証明書がいる人以外は
領収書及び納税証明書は発行しないとのこと。
「え~知らんかったし」と思いながら、県税事務所の駐車場で
自動車税払い込みの説明書をよく読んでみたら・・・
下の方に書いてありましたよ。
まあ、よく読まない私が悪いんですけどね002.gif
多分最近事情が変わったと思われ(だってここ何年も郵送されてきてたもん)
だったら上の方に目立つように書いとってくれよと。
自分のそそっかしさを棚に上げて、ちょっとむかついた休日でした。
[PR]
# by sanaogu-55 | 2012-09-26 18:02 | 日記

ローガン

年齢のわりには、かなり頑張ってますが
最近結構、老眼きてます。
コンタクトを入れていると、小さい字が見にくくなってきてます。
一番つらいのは、携帯の文字です。

でもまだ新聞は読めます(字が大きくなってますからね)
裸眼だと「辞書」読めます。
しかし、いつまで老眼鏡かけずにがんばれるのか?
[PR]
# by sanaogu-55 | 2012-09-20 20:03 | 日記

チャレンジ

今日は友達と食事に行きました。
美味しい焼肉・・・肉とチヂミとチャプチェと石焼ビビンパ等々
たらふく食べた後、ベツバラヘ。

安かったんで、量が少ないと油断したんですよ、パンケーキ。
ところが・・・

わたくしには無理でした。残しました。ごめんなさいm(__)m

d0004951_23161134.jpg

[PR]
# by sanaogu-55 | 2012-09-14 23:17 | 日記

清盛考 3

恐れていたことがおきました。
話が進むにつれ、俳優さんがどんどん小粒になり
今は画面に「華」が無いと思います。
(好きな俳優は出てるけど、渋過ぎて華が無いのです)

松ケン、笑顔は良いのですが、力を入れて真剣な顔をすると
ギュッとパーツが真ん中に寄ってしまい、私にはどうしても
杉村タイゾー氏に見えてしまう・・・

物語にしても、第一部のような連続性が無く、出来事の上っ面をなぞってるだけのような。
これから関東武士が台頭してきて、また話が盛り上がるのかなあ。

そんな中で拾い物は、峰竜太&やべきょうすけ
峰氏は私生活でも「恐れ」を抱いて生活していると思うので
清盛を恐れる役がぴったりはまってます。
「役者さんなんだなあ」と改めて認識しました(笑)
やべきょうすけは、姫の下男がぴったり。汚れ具合も良い感じです。

色々と希望はありますが、一番は「兎丸(加藤こうじ)」
架空のキャラクターだけど、全然魅力無し。
架空なら好きに作れるから、もっとどうにかすればいいのに。
清盛は破天荒で下々の者とも付き合ったって設定だとは思うけど・・・

来週は白河院がゲスト出演するようなので、ちょっと楽しみです。
[PR]
# by sanaogu-55 | 2012-08-30 17:59 | 日記

生まれて初めて

今住んでる家が私にとって初めての「庭有り」の家です。

その狭い庭がこの暑さで、草がぼうぼう。精霊バッタ天国に成り果ててました。
だいたい草むしりは、旦那の担当なのですが
「暑いから」と言って放置し放しなので、
しょうがないから私が!と何故かやる気になったのでした。

生まれて初めての草むしり。
顔は日焼け止めとリキッドファンデの厚塗りで、
まるで「志村けんのバカ殿」状態003.gif
タオルと帽子をかぶり、首にもスポーツタオルを巻きつけ
ジーパンの裾を虫が入らないように、ひもで縛って、いざ出陣!
9時前とはいえ、太陽の日差しは強烈で5分でクラクラ。

虫大嫌いの私が精霊バッタをものともせず、くもを追い散らし
がんばりました。
しかし、以前の住人が芝生を植えているので、芝生と雑草が絡まって
根からは上手く抜けてくれません。
で、短気をおこして剪定鋏でジョキジョキ切りまくってやりました。
草と格闘すること、1時間半。何とか見られるようになったので「良し」とし終了。
旦那は「トラ刈りだけどいいんじゃない」とエラそうに
上から目線で評価してました021.gif

昨晩は中学の女子会068.gifでしたが、身体を動かしたせいか
お料理をめちゃくちゃ美味しく頂けました。

でも、多分もう、草むしりはしないね(笑)

d0004951_8153751.jpg憎っき精霊バッタ
[PR]
# by sanaogu-55 | 2012-08-26 08:19 | 日記

昔、悪かったくせに(笑)

旦那は中学の同級生です。
私は普通の真面目な女学生だったけど、旦那は・・・
どちらかといえば、いや絶対、不良グループにくくられる人でした。

でも今は立派に更生して(笑)涙もろい普通のおっさんです。

多分現在は、私の方が、腹黒く、冷たく、人間的に悪いと思います。
だって、旦那の今見たい映画は「神様のカルテ」(泣きたいらしい)
好きなキャラクター「猫バス」(トトロの)

昨日、私が友人から貰った、こういうちっちゃい物も↓ 結構お気に入り。
さっそく棚に飾っておりました。

d0004951_12412668.jpg

d0004951_12422040.jpg
[PR]
# by sanaogu-55 | 2012-08-19 12:50 | 日記