カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今頃になって

朝、仕事に行くまで少し時間があったのでうたた寝をしていたら。d0004951_17563974.jpg
・・・顔が痒い ・・・耳元で「ブ~~ン」
マズイ!と思って飛び起きて鏡を見てみると
左眉の上と右瞼を蚊に刺されていました。
左眉の方はすでボッコリと腫れていて、見るも無残な感じに。
他に刺す場所はいくらでもあるのに、何故、顔をさすんだよ?と
朝からガックリ。

過ごし易い気候になって、蚊も元気が出たのか
真夏より刺される事が多くなり、仕方が無いので
今頃になってアースノーマットを買いました。
今、蚊取り豚君はフル稼働で働いています。
[PR]
by sanaogu-55 | 2008-09-20 17:58 | 日記

読書の秋

ちょっと涼しくなったので本を読む気力が復活。
初読、再読、新旧取り混ぜて読んでます。

「武士道シックスティーン」「武士道セブンティーン」「ブラバン」
「天地人 上・下」「剣客商売」「居眠り磐音」「我 言挙げず」etc
こんな事言うと、とってもおこがましいけど
乱読してたら上手い下手がはっきり判りますね。
池波先生は何度読んでも面白いけど、今、大人気の先生は・・・
宇江佐先生の後なんかに読んでしまうと、目も当てられないと言うか・・・
でも、読んじゃってるんですけどね(笑)

「武士道16&17」は剣道に打ち込む女子高校生のお話で
こういう「青春スポーツ小説」はどういう世代の人が読むのでしょうか?
実際の高校世代は現実的すぎて読まないような気もします。
もっと上の世代が過ぎ去った昔を懐かしがって読むのかもしれない。
爽やかで熱心で挫折しても必ず先に光がある・・・私は好きです。
[PR]
by sanaogu-55 | 2008-09-15 13:49 | 日記

スポーツの秋

今日は姪っ子の運動会(中学校)を見学に行った。
1年、2年が4クラス。3年が3クラスでかなりの少人数。
私達の頃に比べると、生徒数もプログラム数も激減で
ちょっと寂しい。

競技内容も走るだけか、小学生か?と思うような単純な競技で
いまいち面白みに欠け・・・(ごめんね○ちゃん)

小学校の運動会は人数と素直に楽しむ気持ちで盛り上がり、
高校の体育祭は自主的に作り上げると言う事で盛り上がる。
中学校はどっちつかずで中途半端なのかもしれない。
中学生達の気持ちを聞いてみたかった。
親御さん達は同世代なので、自分達の時代の方が
面白かったと思ってるんじゃないかなあ。

それから、今時の生徒はテントの中で椅子に座って運動会なんですね。
炎天下、地面に直で体操座りだった私には夢のような光景でした(笑)
[PR]
by sanaogu-55 | 2008-09-14 20:24 | 日記