カレンダー

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天敵の夏

夜、ガレージに車を入れようとしたら、黒く蠢く物が・・・
あいつだ!
急いでほうきを取ってきて、もちろん「一発必中」
Gと戦う時、私は冷酷な必殺仕掛人の気分だ(笑)
そしてあいつはやっぱり余所からシャッターの隙間から入ってくると確認。
どうにかならないもんだろうか。

もう一つの天敵
それは朝早くからめちゃくちゃうるさい「蝉」
これは怖い。何故かわからないけど怖い。
Gの100倍は怖い。向かってきたら逃げるのみである。
もう、道路に転がってる奴もいるけど
それは気持ち悪くて正視できない。

早く夏が終わればいいのになあ。
[PR]
by sanaogu-55 | 2008-07-31 20:42 | 日記
d0004951_20412631.jpg下関ゆかりの漫画家
水野英子・青池保子・文月今日子先生の原稿や原画、イラストの展示会を
「下関市立美術館」に見に行った。

私の場合、何と言っても一番は青池先生の「エロイカより愛をこめて」
綺麗な原画の中の少佐にうっとり。
他の漫画の原画も素晴らしく、大感激だった。

でもって少佐と同じくらいに感激したのは「水野英子先生」
少女漫画家のパイオニア、水野先生。
漫画を読んだ事があるかどうかは記憶に定かではないけど
イラストはかなり頻繁に目にしており、懐かしくて感激。

文月先生も一時よく読んでいたので、楽しく拝見できたし
「下関市立美術館」なかなかやるじゃんって感じで。
欲を言えば、青池先生の絵葉書も販売して欲しかったよ。
許可が取れなかったのかなあ。少佐の絵葉書欲しかった。
[PR]
by sanaogu-55 | 2008-07-30 20:18 | 日記

何でこんなところに

d0004951_928967.jpg
家のすぐ近くの道に「蟹」がいました
近所に海や川等、水気は無いんだけど
田んぼと下水はあるから、そこからやってきたのかな?
こんな蟹もいるくらいだから、変な虫もいて刺されるんだと
まだ虫刺されを引きずってます。

ともかく、頑張って生き抜いてもらいたいものです。
[PR]
by sanaogu-55 | 2008-07-13 09:30 | 日記

傷が癒えたかと思ったら

週末の夜中に足や腕が痒くなり、ぷっくり膨れたので
「蚊にさされたのかな」と軽く考えていたら
休日中、かゆみはどんどん酷くなり、足首が腫れてきた。
我慢できなくて月曜日の朝、皮膚科へ。
「草むしりとか山とか行きませんでしたか」と問われるも
そんな事は全くしておらず。
小象の足のよう(大げさ 笑)になった私の足首を見て
蚊やダニではこんなには腫れないと先生は言うも、
結局何の虫に刺されたかわからないまま。
足首は一番治りが悪いので、なるべく歩かず(ジムなどもってのほか)
なるべく足を高く上げていなさいと言われた。

でも気持ち悪いので、バルサンを炊いて家を大掃除し
その後、足を高く上げてゆっくりと寝転んでいる毎日だ。

こけた傷がやっと癒えたかと思ったら、今度は虫に刺され・・・
踏んだり蹴ったりの7月です。
[PR]
by sanaogu-55 | 2008-07-10 20:35 | 日記

3度目の

行きつけのスーパーの駐車場からお店の中に入ろうとして
牛乳パックやトレイを捨てようと持ってきている事を思い出し
急いで車に戻ろうとした瞬間、車止めにつまづいて・・・
こけてしまいました(涙)

こけるまでの数秒間「踏ん張れば何とかなる」と思い
歌舞伎の六方みたいになりながら頑張ってみたのだけど
無理でした。
手のひらから、ばぁーんといっちゃって
膝も思いっきり打ってしまいました。
不幸中の幸いだったのは、車が来なかったことで。
これで倒れた所を轢かれたりしたら、目も当てられませんでした。

昨年末から半年間で3回こけてまして
今回は足元の注意も足りなかったけど
運動してるのに、この衰えぶりは何?と、寄る年波をヒシヒシ感じてしまいました。
[PR]
by sanaogu-55 | 2008-07-01 23:22 | 日記