カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の一句

「咳をしてもひとり」  尾崎放哉

この句を初めて読んだ時、強烈で壮絶な孤独感を感じ
以来忘れる事は出来ませんでした。
百人一首の流麗な歌も好きですが、この心を抉り取ったような句も
好きです。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-09-30 00:38 | 日記

中秋の名月+1日

d0004951_2211079.jpg

        月見れば千々に物こそ悲しけれ わが身一つの秋にはあらねど
                                 大江千里(おおえのちさと)
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-09-26 22:07 | 日記

愛、それは甘く♪

d0004951_19535379.jpg
日頃コスメコーナーにはとんと行かないもんで
「あるある」とは聞いていたけど、初めて見ました
「ベルバラマスカラ」

マスカラ、ちょうど無くなりかけていたので買っちゃいました。
オスカルとアントワネット、どちらを選ぶか?
そりゃ、もちろんオスカル・フランソワ・ド・ジャルゼ様でしょう。
早速明日塗ってみます。うふふ♪
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-09-25 19:57 | 日記
d0004951_1454278.jpg
  いつも合馬の道路に小屋掛けで野菜等を売ってる
  お婆ちゃんの店に買いに行く柚子こしょう。
  まだ時期ではないのか、おばあちゃんの所には無く
  仕方ないので合馬の物産販売所に立ち寄って
  買って帰った柚子こしょうがこれ →
  販売所のおばちゃんご推薦だけあって
  柚子の風味たっぷりで超辛く、べちょべちょではなく瑞々しい。

  合馬の○田○江さん、おいしい柚子ごしょうありがとう!
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-09-24 15:11 | 日記

ここだけ、秋

 
d0004951_16564987.jpg
 暑さ寒さも彼岸までって言葉も 
 溶けてしまうような暑さが続いていますが
 田んぼの中にはちらほらと彼岸花が
 咲いています。

 赤い曼珠沙華は妖艶で少し毒々しいけど
 ご近所に咲いてる白花曼珠沙華は
 繊細で綺麗でした。
 私の彼岸花を見かけた時の脳内BGMは
 「曼珠沙華」by山口百恵です。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-09-22 17:04 | 日記

日々

日々が淡々といつものように、何となく追いまくられるように過ぎて行く。

あっという間に1週間が過ぎ、あっという間にひと月が終わる。

そして気付いたら師走の風の中にいた・・・なんてことになりそうだ。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-09-21 20:39 | 日記

世界陸上の次は世界柔道
まんまとメディアに乗せられているわけではなく
スポーツ観戦が好きなんです。
その昔、B・ヴォルグ vs J・マッケンロー ウィンブルドンの闘いを
延々と見続けた事もあります。

で、世界柔道。
紀香は必要なのか?と思いつつ見ていたわけです。
時差のせいで結果が分っていて見たせいかもしれませんが
康生さんや桂治さん、気合が入ってるというより
緊張しまくりの顔付きに見えたのですが・・・

そして谷選手。何だかんだ言っても凄い人です。
彼女の顔付きこそ気合が入ってて、小さいけれど辺りを睥睨しているような
雰囲気をも醸し出している、そんな気がしました。
あの結婚式&CMを日本中に流せる鋼のような精神力。
今回もそれが良い方に作用していたのではないでしょうか?
経験と実力と精神力、心技体を兼ね備えた谷選手には
このまま北京まで突っ走って欲しいと思いました。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-09-19 20:36 | 日記

二度目の

何日か前の夕暮れ時
空の半分が薄青で、半分が黄色味を帯びていた。
「変な色の夕焼けだなあ」と夕空を眺めていて、虹を見つけた。
「虹の向こうは晴れなのかしら♪」と懐メロを口ずさんでいると
おや?
うっすらとではあるけど、外側にも虹が!
二重の虹を見るのはこれで2度目。
何だかとっても得した良い気分になったのでした。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-09-18 20:01 | 日記

欠損

「プロヴァンスの贈り物」とかモックンの「夜の上海」とか
映画館で予告編を見ていて、むず痒くなってきて
絶対見たいと思わない私は、何かどこか欠けてるのかなと
思う今日この頃です。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-09-10 22:12 | 日記

あまやどり

偶然変えたチャンネルでさだまさし氏が「雨やどり」を歌い始めていた。
当然のように、一緒に歌ってしまう私。
「あれはまだ私が神様を信じなかった頃・・・♪」
結局最後まで殆ど間違えずに歌えてしまった。
多分この勢いなら「関白宣言」だって歌えるはず。
小・中・高の校歌も80%位は覚えてるし。
若い頃に覚えた歌は忘れないものですな。

(まあ、さだ氏のファンでレコード(!)も持ってて繰り返し聞いてたせいもあるけどね)
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-09-08 21:27 | 日記