カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

涙目が好き

真田さんが出ているならば観なければなるまいと
「ラッシュアワー3」を観に行きました。

まずはアップになったジャッキーが老け込んだのに驚き
クリス・タッカーの騒々しさに辟易し
色んな映画のパロディーにもいまいち笑えず、突っ込み所も満載。

だけど、老体にムチ打って頑張るジャッキーに感服し
クリス・タッカーのスタイルの良さに感心し
我が真田さんの悪役振りにうっとり。
最後、ジャッキーの真心に触れエッフェル塔から落ちて行く
真田さんの瞳はウルウルと潤んでいて・・・またうっとり(笑)

何も考えたくなく、頭を空っぽにしたい時に観るには
ちょうど良い映画でした。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-08-30 20:34 | 映画

もう、なんで・・・

昨日帰宅してリビングに入ると、黒い物体が「ブ~ン」と飛んだ。
すわ、Gか?!と戦闘モードに入りかけた私。
そろりそろりと近付くと、10円玉大の黒いカメムシだった。
「どこから入ってきたんだよ~」と思いながらも
基本、G&蚊以外の虫は殺生出来ない私。何とか屋外に出そうと試みる。
ティッシュで掴もうかと思ったけれど、くさい臭いを出されたらと躊躇し
棒でつついたり、箒で追ったり・・・でも外が暗いので出て行かない。

「鍋に飛び込んだらどうしよう」とビクビクしながら夕食の用意をし
その間もカメムシは壁に止まったまま。
最終手段で蚊取り線香でいぶしたら、自分がいぶされて眼が痛くなる始末。
そうこうしているうちに姿が見えなくなり
掃除してて、ひっくり返ったカメムシを見つけるのも嫌だなあと思いながら寝た。

で、今朝。
TVを見ていたら「ブ~ン」とどこからか飛んできた黒カメムシ。
「生きてたんだ」と安心し、でもちょっと弱らそうと殺虫剤をふりかけ
またもや箒を振り回し、ようやく外に出す事が出来た。

今年は随分と虫に悩ませられる夏である。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-08-29 08:53 | 日記

日出る国より

d0004951_1617216.jpg

                 門司港より下関を臨む夏の夕暮れ
                 BGMは心地良いジャズで。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-08-25 16:21 | 日記

再びの

土曜日「ラストサムライ」が放映されていました。
DVD持ってるしと、他の番組を見ていたのですが・・・
「そろそろクライマックスだよなあ」と思うと我慢出来なくなり、チャンネルを変えました。
折りしも、戦が始まる直前で
トムと小雪がキスしたり、トムが謙さんから刀貰ったり、福本さんがチラッといたり
真田さんが戦いの舞を舞い、ついでにトムの鎧をチェックして、うんって肯いたりetc

で戦が始まり、たいそうな事態になってるのにトムと謙さんは会話を楽しんでて
「昔100万の敵に300人で立ち向かって行き、退却させた奴らがいる云々」と
トムが言うのですが、私、今回初めてそれが「スパルタ」のことだったと判りました。
「300」のおかげです。

冷静に見ていると、結構トムも謙さんも真田さんも撃たれたり突かれたりしていて
よくこれで死なないよなあと思ったりもしたんですが
クライマックスシーンはやはり胸に迫るものがあります。
謙さんはトムの腕の中で満開の桜が散るのを見ながら
字幕版では「パーフェクト」と言って息絶えるのですが
今回は吹き替え版だったので「見事だ」と言って死んでいきます。
スパルタの話のシーンと引っ掛けてるのはわかりますが
「パーフェクト」より、やっぱり「見事だ」の方がしっくりきて
漸く納得できた気分になりました。

とまあ、ひさしぶりに「ラストサムライ」を見てのそんなこんなでした。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-08-23 16:06 | 映画

ケンチャナヨ~

昨日、mixiコミュのお誘いで「中高生日韓交流プロジェクト」の
浴衣着付けボランティアに行って来ました。

人に着付けるのは1年ぶり。それも韓国の学生さん。
RIOさんにいくつか韓国語単語を教えてもらい
(ありがとう!RIO先生)
ちょっとドキドキしながら臨みました。
担当した女の子は縦横大きくて、小さな私は一苦労。
逆に男の子は、めちゃめちゃ細くて浴衣がスカスカ。
足して2で割ったらちょうどいいのにと思いましたが、なんとか着付ける事が出来ました。

皆、日本語が上手いし通訳さんの助けもあって
「ケンチャナヨ?」を使うこともありませんでした。
mixi仲間の皆さんとお話もできて、楽しい1日でした。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-08-20 22:35 | 着物

爆発寸前につき

なんかもう、イライラが続いてるんで
ちょっと立ち寄ったデパートで、スカート2枚お買い上げ。
(もちろんセール品)

じっくり見て廻ると欲しい物だらけで、ホント目の毒です。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-08-14 10:56 | 日記

泣いちゃった

ここ最近読んだ本
「西遊記 上」 平岩弓枝
「果断 隠蔽捜査2」 今野敏
「代がわり」 佐伯泰英
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 海堂尊
「逆髪」 澤田ふじ子

一番好きで面白かったのは「果断」なのですが
参ったのは「西遊記」 恐るべし、平岩弓枝。
わたくし、孫悟空で泣いてしまいました。
本を読んで泣いたのは「孤宿の人」@宮部みゆき以来。
本当に健気なんです、孫悟空が。
三蔵法師を、世話になった山神を敬う気持ち。
弱い者、困っている者を我が身を犠牲にして助ける気持ち。
仲間を思う心・・・なかま・・・なまか?
巷で大騒ぎの「西遊記」孫悟空と通じる所も確かにあり
日本版「西遊記」に謳われてるテーマは、日本人が良しとする普遍的なテーマなのかも
しれません。

新聞連載のせいか、解りやすい文章で書かれていました。
これは下巻が楽しみなので
平岩先生、お体大切にますます執筆活動に励んで頂きたいものです。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-08-13 14:57 | 読書

ひさしぶりに

d0004951_20431678.jpg高校時代の同級生、4人で集まってお食事会。
とっても久しぶりだったので、よく食べて、よく喋りました。
しかし、それぞれの生きてる背景が違うので・・・
楽しかったけど、ちょっと考えさせられた集まりでもありました。

           暑かったけど、せっかくなのでお着物で。
           傘柄の洗える着物とベージュの夏帯。
     
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-08-04 23:30 | 着物

さようなら、昭和

阿久悠さんが亡くなって、残された有名な作品達
殆ど知ってるし歌えます。

小さな頃から傍らに阿久さんが作った歌謡曲があり、口ずさんできました。
ジュリー、マチャアキ、アッコ・・・etc
演歌でも阿久さんが作った歌はちょっと違っていたような気がします。
どの歌にもドラマがあり、情景が頭に浮び、いつまでも記憶に残る。
今、そんな歌はもう無いのではないかと思います。

どんどん昭和は遠くなるけど、阿久さんが作った歌達は
ずっとずっと残っていきますように。

瀬戸内少年野球団
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-08-02 22:06 | 日記

ちょっとだけ

昨日は入隊しているジムでサイズの測定。
各所、ほんの少しサイズダウンしていたのだけど
一番減少していたのが、首周り。
1ヶ月で-2㎝。なぜ、首?特に鍛えてもいないのに。
メタボリックなお腹やヒップがそれだけ減ってくれたら幸せなのに。

でもって、なかなかダウンしないのが体脂肪率。
体重減っても、体脂肪率は変わらない(泣)
まあ、水にはよく浮きますが(笑)
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-08-01 19:59 | 日記