カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

読書の冬

随分ブログの更新をさぼっていた訳は、図書館で借りた本を読んでいたから。
期限内に返すべく頑張って読んでいたのです。

価格と置き場所の都合で、本は殆ど図書館で借りている。
ベストセラーじゃなかったら、新刊でもあまり待たないで読めるから便利だ。
(作家さんにしてみれば、買ってほしいだろうけど)
今まで最高に順番待ちしたのは「摸倣犯」@宮部みゆき
半年以上は待ったと思う。
今も宮部さんの「弧宿の人」をもう2ヶ月は待っている。

今回読んだのは「精霊探偵」梶尾真治
感想は・・・梶尾さんは熊本に住んでるのかな?
面白かったけど「黄泉がえり」や「OKAGE」の方がもっと面白かったな。

「夜のピクニック」恩田陸
切なくもあり爽やかでもあり、自分の学生時代を思い出し。
読後がとても清々しい気持ちになれた。

バイブルは
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-11-28 20:11 | 日記

偶然

職場で電話を取ったら
「私、○○○○の母ですが・・・」とバイトの女の子の母親からだった。
話していると、どーも聞き覚えがある声で、もしかしたらと
「間違っていたら申し訳ありませんが、○○○○子さんですか?」
と尋ねると、電話の相手は「そうですが・・・」と不審そうに答える。

私が「私よ、○○子よ」と名乗ると
「え~~~」と電話の向こうでめちゃくちゃ驚いていた。
その人は私の小学校1年生からの幼馴染で
こんな偶然もあるもんだねえと早速久しぶりに会うことになった。

小さかった彼女の娘がバイトするほど大きくなって
月日の経つのは早いなあとしみじみ感じる今日この頃である。
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-11-26 19:10 | 日記

風前の灯火

同じ職場の18歳女子が色々あってリストラされそうで
今まさに「風前の灯火」
私にはどうしようも出来ない。
それどころか自分の時の事を思い出し、前の会社の夢を見てしまった。
忘れたつもりでも、わだかまりは中々無くならないものだと改めて思った。
(まあ私は結構執念深い性格なんですけどね)

18歳女子、良い子なんです。
でも、それだけではやっていけないのが社会の厳しさなんだと
彼女は思うことが出来るかな・・・
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-11-18 20:31 | 日記

楽しかった

一泊二日の長崎旅行。
久しぶりに会った「仲間達」(本当に"仲間”と言う言葉がぴったり)
内容はかなり偏るけど、話は大いに盛り上がって
長崎駅でもグラバー園でもタクシーの中でも食事中もたくさん喋った。

久しぶりの長崎は京都ほど人が多くなく、こじんまりとして
安心して歩ける感じ。
懐かしい路面電車にも乗れて満足だった。

稲佐山からの夜景はとても綺麗だった(とっても寒かったけど)
ただ香港の百萬弗にはちょっと及ばず、七十萬弗くらいかなと思いました。
d0004951_20191117.jpg


おまけ
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-11-13 20:30 | 日記

明日から

明日から長崎旅行です。
今は雨が降っていますが、明日は止むみたいで。
日頃の行いがよいからでしょうか?(笑)

楽しんできます。何食べようかなあ。
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-11-11 18:57 | 日記
今日はフリマに行った。
最近は箪笥が飽和状態のせいか、
はたまた袖を通してない着物もあるせいか
以前ほど着物類を欲しいと言う気持ちは無くなったと思っていた。
2軒ほど古着屋さんも店を出していて、「いいな」と思う着物もあったけど
「まあ、いいか」と我慢できた。
しかし・・・ひっそりと出店しているおばさんのお店で見付けてしまった
鈍いピンク地に鳳凰が織り出されている紬の名古屋帯。
汚れもないし、うーんと迷ってるとおばさんが「これ良い帯よ~」と薦める。
誕生日だし「自分にプレゼント」だと、1000円を800円に
値切って買ってしまった。
着物欲は無くなったと思ったのになあ。

物欲はあるのに
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-11-06 21:00 | 日記

誕生日なのに・・・

お誕生日なのに、何故か押入れの大掃除をさせられた。
私的には、多少乱雑だけど「取り出しやすい」状態になっていた。
「私専用」の押入れなので、それでいいじゃないかと思うのだけど
几帳面で整理好きな旦那には耐えがたかったらしい。
相手が不機嫌になってくると、こっちにも伝染して
ほとんど口もきかず、晩御飯まで突入した。

誕生日なのでとりあえず寿司を食べに行って(またかよ!)
旦那が酔っ払って不機嫌モードは解消されたが
私は全然楽しくない一日だった。
誕生日だったのにさ・・・

一言
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-11-05 23:00 | 日記

乗り換え

YahooからフレッツADSLに乗り換えた。
「モデム」捨てていいのかと思ったら、送り返してだって。
調べたら、送料結構かかるんで驚き。
どうにかならないもんかなあ。
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-11-04 20:13 | 日記

免許更新

今日は免許更新に行った。
前々から画策していた通り「着物で更新」
伯母から貰った、着慣れていて大好きなエンジ色の大島に
深い抹茶色の帯を締め
いつもより念入りに髪型も整えて更新場所に向かう。
多分目立ってたと思うけど、全然他人の目も気にならない。
それより着崩れてないか、帯がつぶれてないか(運転したので)
そっちの方が大いに気になっていた。

安全講習を受けている間も「写真写りどうかなあ」と上の空(笑)
貰って、まずまずの写りで一安心。
5年後もまた着物で行こうと堅く心に決めたのであった。
(ゴールドカードなのだ。免許習得以来違反無し!)
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-11-01 19:50 | 着物