カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:着物( 25 )

初・袷

d0004951_2337341.jpg今日は気持ちのいい晴れだったので
着物を着てお買い物へ行きました。

暖冬のせいで紅葉はまだまだだから
せめて着物だけでも「紅葉」で。
さすがに袷を着ましたが、暑い!
帰り着いたら蒸れ蒸れになってました。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-10-24 23:39 | 着物

初・単

d0004951_20154050.jpg
同僚とお食事会。せっかくなので着物で参加。
厳密に言えば袷の時期でも、暑がりの私は単で
じっとり
と汗ばんでおりました。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-10-09 20:19 | 着物

ケンチャナヨ~

昨日、mixiコミュのお誘いで「中高生日韓交流プロジェクト」の
浴衣着付けボランティアに行って来ました。

人に着付けるのは1年ぶり。それも韓国の学生さん。
RIOさんにいくつか韓国語単語を教えてもらい
(ありがとう!RIO先生)
ちょっとドキドキしながら臨みました。
担当した女の子は縦横大きくて、小さな私は一苦労。
逆に男の子は、めちゃめちゃ細くて浴衣がスカスカ。
足して2で割ったらちょうどいいのにと思いましたが、なんとか着付ける事が出来ました。

皆、日本語が上手いし通訳さんの助けもあって
「ケンチャナヨ?」を使うこともありませんでした。
mixi仲間の皆さんとお話もできて、楽しい1日でした。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-08-20 22:35 | 着物

ひさしぶりに

d0004951_20431678.jpg高校時代の同級生、4人で集まってお食事会。
とっても久しぶりだったので、よく食べて、よく喋りました。
しかし、それぞれの生きてる背景が違うので・・・
楽しかったけど、ちょっと考えさせられた集まりでもありました。

           暑かったけど、せっかくなのでお着物で。
           傘柄の洗える着物とベージュの夏帯。
     
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-08-04 23:30 | 着物
昨日はmixiの着付け勉強会でした。
管理人のゆきさんから新しい半幅帯の結び方を教えてもらいました。

私は創作能力とかアレンジ能力が全く無いので
新しい結び方を教えてもらえて、行った甲斐がありました。
ありがとう、ゆきさん。
d0004951_2137572.jpg
昨日は一番古い(20年以上前に作った)
浴衣を持っていきました。
実は浴衣が2枚ほど、行方不明。
自宅にも実家にも無い・・・
一体全体どこにいってしまったんだろう?
狭い自宅&実家を何度も探したんだけどなあ。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-07-09 21:50 | 着物

幸せな時間

昨日はmixiの北九州着物サークルの方たちと着付けの会。
若くてチャーミングなお嬢さん達に混じって、楽しみました。
皆さん、すらっーとスタイルも良く、わたくし、羨望の眼差しでした。

しかし、人に説明するのって難しい。
確か10年位前、講師コースにいってたはずよね、私・・・。
全ての記憶は遠い彼方へか?(笑)

ともかく、着物を好きな妙齢の女性が北九州にもかなりいるようなので
とっても嬉しい限りでした。

いでたち
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-02-04 16:22 | 着物

男の羽織裏展

土曜日に「男の粋 羽織裏の美」に行きました。
福岡から着物仲間をお迎えし、まずは「湖月堂」でランチ。
ボリュームたっぷりの卵とろとろオムライスを頂きました。
古いお店なのでそれなりに趣があって、着物で行くにはぴったりです。
d0004951_19585681.jpg


私を「わらしべ長者」ならぬ「草履長者」にしてくれた下駄屋さんに立ち寄り
(安い草履の鼻緒直しを頼んだら、お店が無くしちゃったので
 5倍以上はするお草履が手元にやってきました)「小倉城庭園」へ。
男の羽織裏展なので色は地味目でしたが、大正~昭和初期にはユニークな柄もありました。
気に入ったのは競馬柄。すっごく可愛かったです。

贔屓の歌舞伎役者を描いた羽織裏もあったので
「今だったら漫画?ベルばらとか?」と全然「今」じゃない漫画の題名を言ってしまい
慌てて「NANAとかね」と言い直したのですが、後の祭り(笑)
歳がバレバレでした(最初からばれてるけど)
しかし「オスカルとアンドレ」とか「戦車とエーベルバッハ少佐」の
羽織裏なんてあったら最高でしょうね・・・欲しい。

着物の好きな皆さんと楽しい時を過ごせて、とっても良い一日でした。
今度は「染と織の美術館」に行かなくっちゃ!

今日のいでたち
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-01-22 20:06 | 着物

きもの日和

d0004951_201391.jpg「日本全国きもの日和in北九州」のイベントに参加した。

お昼は小倉城庭園で古い着物の展示や
和裁師さん、紋入れの職人さんの仕事振りを拝見し
お茶を頂き、着付け礼法の先生の講演を聴いた。

夜はビンゴゲーム付きバイキング形式のお食事会。

今年初めて北九州でも「きもの日和」は開催されたのだけれど
思っていた感じとはかなり違ってて…
主催者が呉服屋さんって言うのが、良いにつけ悪いにつけ
一番の問題なんだろうなと思った。

友達とのお喋りと食事と古い着物の展示は楽しかったけどね。

           着物は伯母から貰ったエンジの大島。
           帯は骨董市か質流れかどちらかで買った物。
           長襦袢は母が嫁入り時に誂えた物。
[PR]
by sanaogu-55 | 2006-11-03 22:30 | 着物

衝動買い

d0004951_1958099.jpg先日のオフ会で寄った履物屋さん。
陳列台の片隅にひっそりと置いてあった下駄。
お手頃な価格になっているのに、
多分サイズが小さすぎて
売れ残っていたんだと思う。
履いてみると、ジャストサイズ。
ちょっと鼻緒が赤すぎるかなとも
思ったけど、見つけてしまったものは
仕方ない。
私の物になって貰うことにした。
履くのがとっても楽しみ♪
[PR]
by sanaogu-55 | 2006-08-29 20:06 | 着物

着物オフ会

今日は我が街で着物オフ会。
福岡や佐賀から皆さんに来て頂きました。
初めてお会いした方とも「着物好き」と言う共通点のおかげで
どんどん話せる。嬉しい事です。

まずは懐石のランチで、初物の「松茸土瓶蒸し」を頂きました。

次に私を「草履@わらしべ長者」にしてくれた履物屋さんへ。
お手ごろなSサイズの下駄を見付けてしまいご購入。
何人かが下駄をお買い上げで、やはり物欲を押さえるのは難しい?!

そして「小倉城庭園」へ
ここは着物を着て訪れるのにぴったりな場所(小規模だけど)
お抹茶を頂いて「はきものの歴史展」へ
田下駄からゴジラ松井のシューズまで、色んな「履物」があって
ためになって面白かったです。
大正から昭和初期の下駄や草履がかなりお洒落で素敵。
今、履いてみたいと思いました。

久しぶりに着物を着て、暑くて汗びっしょりになったけど
やっぱり着物は良いと再確認。
とても楽しいオフ会でした。皆さんお疲れ様でした!!

初物
[PR]
by sanaogu-55 | 2006-08-20 21:44 | 着物