カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:着物( 25 )

私見ですが

着付けを習っている友人が「補正が、補正が」と言う。
私にも「どうしてる?」と尋ねる。

もともと「寸胴」で体に厚みもたっぷりあるので(笑)
着付けを習っていた頃でも、補正はそんなにしてないし。
今となっては、汗よけに胴にタオルを巻くだけ。
完全に自分流で落ち着いてる。
着物雑誌スタイルを目指してる訳では無いので、それで十分。

明治大正時代の御令嬢や身分高き人々の写真集を見ていると
(そんな写真集が大好き)
着付けは結構、自由。胸元、おはしょり自由。
但し、品は有る。ここが大切だと思う。

友人に「タオルしか巻いてないよ」と言ったら、ちょっと呆れてたみたいだけど
完成形はそーひどい事にはなっていないので、よかろうもんっと058.gif
[PR]
by sanaogu-55 | 2013-07-06 12:49 | 着物

箪笥の・・・

近々同窓会があるので、着ていく着物を決めようと
久しぶりに着物箪笥をさらってみましたら・・・

まあ、色々と出てきまして。
もうこれは着られないなあとか(若すぎて)026.gif
これは10年後にいいかも?とか
あ~~1回も着てない、とか。
結局、帯に風を通して片づけましたが、
今度じっくり着物の方も見直さないといけないなあと思いました。

寒くなってきたし、着物を着るには良い季節になりました。
同窓会、どれを着ようかな。晴れたらいいけど。
[PR]
by sanaogu-55 | 2012-11-14 19:26 | 着物

ひっさびさ

昨日、友達とランチの約束。
晴れてるけど、風があって涼しそうだったので
久しぶりに、着物を着てみました。
袷でも薄手で、涼しげに見えるようなのと考えると
あまり選択の余地はなく、こんな感じになりました。

着方は忘れてなかったけど008.gif
色んなところが、ぐっちゃぐちゃ…
久しぶりに下駄でウロウロしたので、今日は足も痛いです。

d0004951_83869.jpgd0004951_831971.jpg
[PR]
by sanaogu-55 | 2012-05-19 08:08 | 着物

反省

正月ぶりに着物を着た。
着物までは、順調だった・・・
しかし、帯!
簡単なはずの名古屋のお太鼓に悪戦苦闘。
たれの長さや太鼓の大きさがなかなか決まらない。
で、ようやく出来たと思ったら帯が緩んできてるし、
帯揚げはきれいにたためないしで
出来上がったころには、すっかり汗をかいていた。

もっと着ないと駄目ですな。
[PR]
by sanaogu-55 | 2009-10-27 12:12 | 着物

嬉しいなあ・・・2

昨年に引き続き妙齢の男子からお誕生日プレゼントを頂きました。
今年は丹後ちりめんの帯揚。
とても重宝しそうな綺麗な辛子色です。(画像より格段に綺麗な色です)
嬉しいなあ。
d0004951_22475686.jpg
d0004951_22495631.jpg

[PR]
by sanaogu-55 | 2008-11-10 22:53 | 着物

着物日和

本日は全国的に「着物日和」
ユエンさんと二人、門司港レトロへ行ってきました。
老若男女、様々な着物姿を見ることが出来て、とっても楽しかったです。

それにしても若松の「染と織の美術館」には是非一度行って見なければ。
個人で6000点も着物を集められた館長さんは素晴らしいです。
(でも奥様は苦労しただろうなあ)
d0004951_9285577.jpg

[PR]
by sanaogu-55 | 2008-11-02 22:22 | 着物

もうすぐ

もうすぐお誕生日なので、自分で自分にプレゼント。
d0004951_21153767.jpg

[PR]
by sanaogu-55 | 2008-10-31 21:16 | 着物

またぞろ虫が・・・

今朝、新聞に「着物リサイクル市」のチラシが入っていた。
場所は歩いていけるほど近い、そして暇・・・行くしかない?
d0004951_0283739.jpg
着物仲間のユエンさんも誘って、二人でリサイクル品から高いお着物まで色々見て触って
・・・もう、買わないはずだったのに
妙にアニメチックな龍の名古屋帯を買ってしまった。

しかし、二人ともちょっと物足りなかったので
ユエンさんお勧めの近くのリサイクルショップへ。
数は少ないけど、良い品揃えでお値段も格安。
二人で色々と目移りしながら、結局着物を1枚ずつ
お買い上げ・・・もう、買わないはずだったのに(笑)

啓蟄はとうの昔に過ぎ去って、もう大丈夫だと思っていたのになあ。
欲しい欲しいの虫はなかなかいなくならないものですな。
[PR]
by sanaogu-55 | 2008-06-08 00:35 | 着物

唐獅子牡丹

先日の結婚式の前撮りの時、着ていた着物のテーマは
「上品な極妻」

帯にはお獅子。                     着物は牡丹。
d0004951_22111486.jpg
d0004951_22113149.jpg










「背なで泣いてる唐獅子牡丹♪」
[PR]
by sanaogu-55 | 2008-04-07 22:25 | 着物

初詣に

d0004951_1013322.jpg
「高見神社」に初詣に行きました
人が多くても、神社仏閣は心が落ち着くので好きです。
高見神社は階段の勾配が急で怖いのが難ですが
全体的に渋い造りなのでかなり好きです。

    

       頭痛がしていたので、コーディネートなど
       考えられず、とりあえず好きな着物を着ただけ
       おはしょりが・・・
[PR]
by sanaogu-55 | 2008-01-02 20:00 | 着物