カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 365 )

もったいない

アフリカの女性政治家だったか、ノーベル平和賞貰った人だったか
その方のスローガンは日本語で「もったいない」だそうだ。
地球環境を考えるのにとても良い言葉だからと言われてましたが、
本家の日本は色んな事で勿体無い事ばかりしてるような気がする(勿論、私も含めて)

今期のドラマもバタバタと最終回を迎えている。
他人事だった「救命病棟」の設定が自分の身に降りかかった事に驚き
「優しい時間」は落ち着いた気持ちにしてくれ、
「みんな昔はこどもだった」ではタッペイ君のホッペに噛み付いてすりすりしたいと思った(笑)
「金八先生」を20年ぶりに見て、今の中学生ってこんな感じ?と驚き、最終回ではちょっと泣いた。

そして「ごくせん2」・・・

私なりの感想
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-03-25 23:00 | 日記

生まれて初めて

今日、生まれて初めて大きな地震を体験した。
最初は大きなトラックが通ったのかと思ったが、よく考えるとうちは路地の奥なので
トラックなんて入って来られるわけが無い。
旦那と2人「地震?」と顔を見合わせていると、揺れは収まった。

一階は何も被害が無く、二階へ上がってみると
仏壇の中の仏様だけが倒れて下に落ちていた。
私が「仏様が身代わりになって私たちを守ってくれたんよ」と言うと
旦那から「何、婆さんみたいな事を言いよんね」と言われた。
確かに不安定だっただけかもしれないけど、信じるものは救われる・・・と思っておきたい。

実家も何事も無かった。
「大きなトラックが通ったかと思った」と言う父の言葉に、同じ血が流れてるんだなあと親子の絆を感じた(笑)

今回の地震で、地震は他人事ではなく、ちゃんと防災の事も考えなければいけないと思い知らされた。
被害に会われた方々、お見舞い申し上げます。
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-03-20 23:45 | 日記

気付けば

道端のさくらんぼのなる桜の花が満開になっていた。気が付けば春がそこまでやって来ている。

「桜三月散歩道」   陽水でも口ずさみながら、散歩にでも行きましょう。
d0004951_1173350.jpg

[PR]
by sanaogu-55 | 2005-03-20 01:20 | 日記

問題解決・・・か?

履物屋に修理を頼んで行方不明になった草履は、担当者が戻ってきても
やはり行方不明のままで、代替品を用意したので来てくださいとの事。
今回は思い入れの無い草履だったのが不幸中の幸いだった。
これが「大好き」だったり「高価」だったり「形見」だったりしてたら、
目も当てられないよなあと思った。

水道管の漏れも今日やっと修理が終わり、無事お湯が使えるようになった。
あとは莫大になってるだろう水道料金の交渉だ~。

と、何とか問題が一段落と思ったら、旦那が風邪で寝込んだ。
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-03-17 22:30 | 日記

はじめての経験

今、流行の「ブログ」に私も挑戦するなり!
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-03-16 23:19 | 日記