人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by sanaogu-55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「おかあさん」

今日、水道工事のセールスが来た。若い男性だった。
その人が私に向かって話す時に「おかあさん」と何度も呼びかけた。
目の前に表札があるから、名字は分かるはず。読めなければ「奥さん」でもいい。
「私はあなたの『おかあさん』ではありません」と余程言ってやろうかと思った程
誰かれとなく「おとうさん、おかあさん」と呼ぶ今の風潮を私は嫌いです。

TVの中でタレントが使い始めた事が始まりだと思うが、それが普通に使われるようになった頃
ある芸人が熟年夫婦と30代後半の息子さんが住んでいる家にお邪魔した。
話の途中、息子さんの方に「お父さん」と呼びかけると、その人はきっぱり「お父さんじゃない」と言い返した。
(結婚してないって分かってるのに、そう呼んだ芸人は考え無しとしか言いようが無い)
もし子供がいたとして「○○ちゃんのお母さん」と子供の友達やその親御さんに呼ばれるのはまだ分かる。
しかし、見ず知らずの人から「お母さん」と呼ばれるのは、それがいくらタレントからでも
私は気持ちが悪い。
「おかあさん」と呼ばれる位なら「おばさん」と言われた方がいい。
未婚の人、子供がいない人そんなこんなも何も考えず、十把一からげの呼び方が嫌だ。
こんな風に思ってるのは私だけでしょうか?
by sanaogu-55 | 2005-03-28 23:40 | 日記