カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

元日本兵

母方の祖父は、フィリピンで戦死した。
九州の兵隊は強いので激戦地に送られる事が決まっていて
祖父は「もう帰って来られないだろう」と幼かった母に言い戦地に旅立った。
小さな子供達を残して、祖父はやはり戦死した。
戻ってきた骨壷には形見になるような物は何も入っていなかったそうだ。

横井さんや小野田さんや中村さんが戦後何十年も経って日本に戻ってくる度に
「ねえねえ、じいちゃんが今頃『ただいま』って帰ってきたらどうする?」と
母は私に尋ねていた。
「どーもこーもない、嬉しいよ」と私は写真で見たダンディーな祖父を思い答えていたが
母も紙切れ一枚の戦死の報告では実感が湧かず
「もしかしたら」と言う思いがどこかにあったに違いないと思う。

そんなことを「ミンダナオ島で元日本兵発見か?」と言うニュースを見ながら思い出していた。
今度実家に行った時、このニュースを母に振ってみよう。
今でももしかしたら「じいちゃんが帰ってきたら・・・」と言うかもしれない。

ダンディーなじいちゃんに会ってみたかったよ。
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-05-29 20:30 | 日記