カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

国宝

d0004951_028963.jpg今日は山口まで「興福寺 国宝展」を観に行った。
10時頃到着したが、最終日のせいか駐車場は
どこもかしこも満車状態である。

まずはドーンと「金剛力士像」でつかみはOK。
次に四天王像、十二支神将の格好良さに惚れ惚れ。
恐れ多い例えをするなら「戦隊ヒーロー」に通じる
何者にも負けず、私達を守ってくださる力強い格好良さ。

そして運慶作「国宝 無着菩薩像」
穏やかな何気ない、だけど目が離せなく表情。
千年近い昔に作られたとは全然思えない。
作られた当時は彩色してあったと言う事なので、
物凄くリアルな感じで、とっても有り難く感じられたのではないかと思う。

私は奈良旅行へ行った時「興福寺」も拝観していたけど
旦那は初見だったので、一つ一つを真剣に観て
とても感激していたようだ。

またいつか必ず「興福寺」に行きたい・・・いや、絶対行く!
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-05-22 23:30 | 日記