人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by sanaogu-55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泣いちゃった

ここ最近読んだ本
「西遊記 上」 平岩弓枝
「果断 隠蔽捜査2」 今野敏
「代がわり」 佐伯泰英
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 海堂尊
「逆髪」 澤田ふじ子

一番好きで面白かったのは「果断」なのですが
参ったのは「西遊記」 恐るべし、平岩弓枝。
わたくし、孫悟空で泣いてしまいました。
本を読んで泣いたのは「孤宿の人」@宮部みゆき以来。
本当に健気なんです、孫悟空が。
三蔵法師を、世話になった山神を敬う気持ち。
弱い者、困っている者を我が身を犠牲にして助ける気持ち。
仲間を思う心・・・なかま・・・なまか?
巷で大騒ぎの「西遊記」孫悟空と通じる所も確かにあり
日本版「西遊記」に謳われてるテーマは、日本人が良しとする普遍的なテーマなのかも
しれません。

新聞連載のせいか、解りやすい文章で書かれていました。
これは下巻が楽しみなので
平岩先生、お体大切にますます執筆活動に励んで頂きたいものです。
by sanaogu-55 | 2007-08-13 14:57 | 読書