カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

れんじ

NHKの時代劇製作班には多分・・・いや絶対に
石橋蓮司ファンがいると思う。
「慶次郎縁側日記」の佐七、「風林火山」の山本勘助の伯父
そして今回の「柳生十兵衛七番勝負」のゲストと
NHK時代劇における蓮司出演率はかなり高い。

その悪人面と「石橋蓮司」と言う格好良い名前があいまって
私にとって彼は幼い頃から強烈な印象の人だった。
その昔は「無頼」とか「不良」と言う言葉がぴったりだったけど
いつの頃からか、刑事やら人の良いオヤジやらを演じるようになって
「あの蓮司さんがねえ」と時の流れを感じたり。

今回の「柳生十兵衛」でも、家老である公的な立場と
一人の父親と言う私的な立場の間で悩み苦しむ老武士を
見事に演じていて胸が熱くなった。

ホント石橋蓮司でこんなに感動するなんて、幼い頃は
思ってもみなかった(笑)
これからもきっと蓮司から目が離せない・・・だろう。
[PR]
by sanaogu-55 | 2007-04-26 22:30 | 日記