人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by sanaogu-55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物オフ会

今日は我が街で着物オフ会。
福岡や佐賀から皆さんに来て頂きました。
初めてお会いした方とも「着物好き」と言う共通点のおかげで
どんどん話せる。嬉しい事です。

まずは懐石のランチで、初物の「松茸土瓶蒸し」を頂きました。

次に私を「草履@わらしべ長者」にしてくれた履物屋さんへ。
お手ごろなSサイズの下駄を見付けてしまいご購入。
何人かが下駄をお買い上げで、やはり物欲を押さえるのは難しい?!

そして「小倉城庭園」へ
ここは着物を着て訪れるのにぴったりな場所(小規模だけど)
お抹茶を頂いて「はきものの歴史展」へ
田下駄からゴジラ松井のシューズまで、色んな「履物」があって
ためになって面白かったです。
大正から昭和初期の下駄や草履がかなりお洒落で素敵。
今、履いてみたいと思いました。

久しぶりに着物を着て、暑くて汗びっしょりになったけど
やっぱり着物は良いと再確認。
とても楽しいオフ会でした。皆さんお疲れ様でした!!



着物オフ会_d0004951_2143409.jpg

by sanaogu-55 | 2006-08-20 21:44 | 着物