カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

京都一日目

さすがに連休。6:40の新幹線のぞみが満席だった。
9時過ぎに京都駅に着き、まずは「三十三間堂」へ。
圧倒的な数の仏像を前に、私は修学旅行の生徒の後にくっ付いて
ちゃっかり引率者の人の説明を聞いていた。

その後私たちには因縁の「金閣寺」へ。
旦那は初めての金閣寺の前でしっかり写真を撮った。
それから、石庭が有名な「龍安寺」へ。
皆、廊下に座り込み思い思いに庭を眺めていた。
偶然にも石の上に蟷螂がいて、より一層風情が増したような気がした。
龍安寺を出て、歩いて仁和寺へ向かう。
が、なかなか着かないので二人して不安になっていたら
やっと看板が見えてほっと一安心。
広い境内を歩きまわった後、昼ごはんをと思ったけど
なかなか良いお店が無く、茶店の「クリームぜんざい」でお腹を
ごまかすつもりが小豆がほとんど入ってなくって、がっくりきてしまった。
それから昼食も取れないまま「妙心寺」に行って、
またもや広い境内を歩き回り、一日目の行動は終了した。



京都のお寺は、緑深く池や周囲に疎水がある。
そして私はパンツよりスカート派。
季節は「初秋」でも真夏のような暑さも手伝って
行く先々のお寺やバス停で、足を蚊に刺されまくり・・・
夜、私は筋肉痛とかゆみに悩まされたのだった。
[PR]
by sanaogu-55 | 2005-09-23 20:07 | 日記