人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by sanaogu-55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南総里見八犬伝

「八犬伝」が来春TVドラマ化される。

「八犬伝」と言えば、まずはNHK人形劇。
辻村ジュサブロー作の妖しく美しい人形の数々は、
小学生だった私の心を鷲掴みにした。
八犬士はもとより、魅力溢れる悪役達。黒子の九ちゃんの名調子。
影の主役と言ってもいい「玉梓が怨霊」
私は今でも八つの玉も犬士の名前も言えるし主題歌も歌える。

次に、我が君の映画「里見八犬伝」
若くて爽やかな真田さんは絶品ものだったけど、
玉梓役の夏木マリさんの美しさ、萩原流行氏の蛇っぽさも忘れられない。
あの映画は八犬士より、悪役達の方が魅力的だったような気がする。

それから山田風太郎著「八犬伝」
滝沢馬琴の生涯と「八犬伝」を交互に書き綴って行く形式で
面白さも2倍だった。





来春のドラマ。主役はタッキー@犬塚信乃
義経を撮りながらの信乃役・・・義経と信乃
果たして演じ分けられているのか?
伏姫は仲間由紀江ちゃん。
玉梓は菅野美穂・・・これはぴったり、上手く演じてくれるでしょう。
気になる八犬士達は誰が演じるのか、楽しみだ。
by sanaogu-55 | 2005-09-13 21:00 | 日記