人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by sanaogu-55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つくつくほうし

今朝、つくつくほうしの鳴き声を聞いた。
夕方、気付けばクマゼミやアブラ蝉の鳴き声は殆ど聞こえず
「処暑」に相応しく、吹く風も涼しい。
つくつくほうしが鳴くと、なんとなく物悲しい気持ちになってくる。

Queenが再結成したと言うニュースを見た時、私が好きだったベースのジョンはいなかった。
Queenの顔だったフレディー、美しいロジャー、名ギタリストブライアン
そんな3人の後ろで黙々とベースを弾いていたジョン。
「フレディーがいなくなった時、Queenは終わった」
彼は、確かそんな事を言って参加しなかったらしい。



今度のボーカル、P・ロジャースは確かに歌は上手いかもしれないけど
フレディーじゃない。
Queenにとって「フレディーの前にフレディー無し、フレディーの後にフレディー無し」では
ないんだろうか?
来日公演のCMを見る度に「懐かしのメロディー」を見ているような気がする。
(学生時代友達と音楽雑誌を見ながら「P・ロジャースって志村けんに似てるよね」と
 笑っていた事を思い出してしまった)
フレディーとP・ロジャースでは、歌声が雰囲気がかもし出すベクトルの方向が
全然違うと思うのだ。

私にとって20数年前、Queenのライブに行った思い出は宝物で
だから、再結成再来日話を聞くとつくつくほうしが鳴いているように物悲しいのです。
by sanaogu-55 | 2005-08-24 21:28