カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

かわりに

一躍脚光を浴びた、阿修羅像。
観に行きたかったのですが、道のりと人の多さを考えると
どーしても行く気になれませんでした。
ミーハーな私が何故こんなにゆったり構えていられるのか・・・?
それは以前に、興福寺の宝物殿で阿修羅像やその他の仏像を
ゆっくり鑑賞したことがあったから。
じゃなかったら、何が何でも行ってました(笑)

その代わりに「美人画の系譜」と言う展覧会に行きました。
もーー、着物美人さんのてんこ盛り。
明治・大正・昭和初期、それぞれの時代によって変わってくる
女性の姿態や着物は本当に素晴らしく目の保養になりました。
明治の粋、大正~昭和初期の退廃美。ぞくぞくしました。
日本画、おそるべし!!

そして、この日本画達から脈々と血は受け継がれ行き
現在の漫画やアニメに繋がっていると思いました。
[PR]
by sanaogu-55 | 2009-08-30 20:30 | 日記